osada-chan

Rails メインでサーバーサイドエンジニアしつつ現場監督やってます

React Tutorial

さらっとReact Tutorialやってみた。

facebook.github.io

感想

  • はじめは何書いているか分からなかったけど、途中から「あーこうすればいいのね」的にスッと入ってきた。
  • iOS, Androidやってる人(自分)には、UIの定義の仕方とか、依存の切り方とか分かりやすいんじゃないかな。
  • レンダリングが高速(なんですよね?)ってのは実感できなかった。

なんだかAndroidのlayout XMLににている気がする

<CustomTextView 
  android:text="foo"/>
  render: function() {
    return (
      <SearchBar
        filterText={this.state.filterText}
        inStockOnly={this.state.inStockOnly}
        onUserInput={this.handleUserInput} />
    )

あれ?あんまり似てない?
でもコンポーネントごとにReact.createClassして、属性定義して、イベントハンドラ定義して....
やっぱ似てない?

stateless, dryのポリシーでUIを作りやすいと思う。(しったげ)

JavaScriptに慣れないと使いこなせないかも

どうしても

.bind(this)

が難しい。JSのスコープの概念(でいいのかな?)をもっと理解しなくては。

この後

  • やる気がでたらFluxの勉強
  • ReactでWebアプリを作る

雑魚なんで勉強頑張ります。